2012/08/20

Gunosy を使ってみる

2012081901_Gunosy01.png

Gunosy は、自分の興味に合ったニュースを一日一回、メールしてくれるサービスです。
自分の Twitter、Facebook アカウントの行動を独自に解析することで、興味に合ったニュースを選定しているようです。

情報収集のメインは、私の場合、RSS フィードなのですが(詳しくはこちら)、Gunosy に期待するのは 「興味に合う情報に沿いつつ、気付けていないソースの開拓」、「自分でも気付いていない興味の開拓」 です。

ということで、Gunosy を使い始めたので、使い始める方に向けて、手順を説明します。

Gunosy の有用性に関しては、しばらく使ってみて、使用感をいずれ書きたいと思います。(Gunosy は学生の方が始めたものであり、とても素晴らしいことです。「応援したくなる」 ということも、使用し始める要素だったりもするのですが...)

Gunosy にアクセスして、"Connect with Twitter" をクリックします。
Facebook 使用の方は、もちろん、"Connect with Facebook" となります。両方を使用している方は、ここでは一旦、いずれかを選択して、後から両方を登録できます。
2012081901_Gunosy02.png

Twitter の認証画面が表示されるので、Twitter のユーザ名とパスワードを入力します。
すると、下記画面が表示されます。
下記画面では、ニュースを受け取るメールアドレスを入力して、"サインアップを完了する" をクリックします。
2012081901_Gunosy03.png

サインアップ完了の画面が表示されます。
"配信時間" と "配信記事件数" は、デフォルトでは画面の通りです。必要に応じて変更します。(なお、"配信記事件数" の最大値は "25件" となります)
また、"メール配信" については、デフォルトでは画面の通り、"メール配信する" となっていますが、メールで受信したくなければ、チェックボックスを OFF にします。
メール受信しなくとも、Gunosy のサイトにアクセスすれば、自分の興味に合ったニュースを見ることが可能です。
"設定を保存する" をクリックします。
2012081901_Gunosy04.png

すると下記画面が表示されます。
2012081901_Gunosy05.png

"プロフィール" についても、確認しておきましょう。
デフォルトでは下記画面のようになっています。
2012081901_Gunosy06.png

私は、"公開設定" を、非公開にしました。
設定を変更した場合には、"設定を保存する" をクリックします。
2012081901_Gunosy07.png

以上で完了です。
なお、ニュースを受信するメールアドレスですが、Evernote を使用している場合には、Evernote 保存用のメールアドレスにするとよいかなと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿