2012/06/14

後で読む系サービスで情報選別して情報処理能力を向上させる

Google Reader で RSS フィードすると、非常に効率的に情報収集できます。(登録フィードさえ設定しておけば、あとは情報が集まってくる)
しかしいつの間にか登録フィードが増えていき、そのうちに、1 日に 500 個とかフィードされるようになってきたりして... 大量の未読になってしまったりします。

後で読む系サービスで、情報の選別をすると、わりとうまくいくかもしれません。(幾つか気に入らないこともあり、自分も試行錯誤中です)
Google Reader を読む時に、「読むもの」 だけを 後で読む系サービスに入れて、あとは既読にしてしまう! つまり、情報を選別します。

後で読む系サービスは、私は Pocket(Read It Later)を使用していますが、メジャーなものは Instapaper、Readability 等があります。
Pocket に入れた情報はオフラインでも読めるのでとても便利です。(私は iPad アプリの Pocket を使用して電車で読んでいます)

① Google Reader で情報収集
② 有用そうなものだけさくさく Pocket にいれていく(情報選別)
③ Pocket にいれた情報を読みこなしていく
④ 残したいものは Evernote に保管
といった感じの流れでしょうか。

ちょっとツラいのは、Pocket に入れると、Web ページが読みにくくなってしまうことがある点です。

Pocket(Read It Later) まとめはこちら