2012/06/10

超便利! Instagram にアップした写真を Evernote に自動保管

超便利! ifttt を利用して、Instagram にアップした写真を Evernote に自動保管。
Evernote を使い始めると、ここに色々な情報を集約したくなります。ですので、Instagram にアップした写真を Evernote に保管したくります。

ifttt のレシピはこちらです。
ifttt はとても簡単なので、レシピは不要かもしれません。自分で Task を作る場合は、ちょっと気をつけた方がよいかもしれない点があります。
ifttt の action は "Create image note from URL" にするのがよいと思います。これであれば、Evernote に画像が保存されます。
一方、"Create a note" とか "Create a link note" とかだと、Evernote には画像が保存されるのではなく、画像へのリンクが保存されることになってしまいます。
「画像へのリンク」ですと、リンク切れすると終わりなので、Evernote に保管できていることになりません。Evernote で見た時、見た目だけだと、Evernote に画像が保存されているのか、Evernote には画像へのリンクが保存されているのか、見分けがつきにくいので注意です。

2012052207.png

IFTTT まとめはこちら