2012/06/12

自分の tumblr ページにタグリストを表示する

自分の tumblr ページに、タグリスト(タグクラウド?)を表示すると、自分にとっても便利で、ページを訪れた人にとっても便利です。そのための方法を書きます。

ヒトコトで言うと、"Tumblr Tag Clouds" を利用します。
"Tumblr Tag Clouds" は tumblr のサードパーティアプリケーションとして紹介されているものなので、おそらく不審なものではないと思われます。
ということで、"Tumblr Tag Clouds" にアクセスします。
"How to use" というところに使い方は書かれているのですが、一応、以下にも書いておきます。

まずは、下画面のように、"Tumblr Tag Clouds" のページのスクリプトコード部分をコピーしておきます。
次に、自分の tumblr ページをカスタマイズできるページにいきます。で、好きなところに、コピーしておいたスクリプトコードを埋め込みます。これで終わり。
私はとりあえず、カスタマイズページで "説明" というところに埋め込みました。
2012052301.png

私の tumblr ページを見ていただくと、検索ボックスの上のあたりに、タグリストが表示されていることがわかると思います。これらのタグをクリックすると、タグ検索されて、マッチする投稿が表示されます。うむ、OK。
(注:スマホからのアクセス等、環境によってはタグリストは表示されません)

Tumblr まとめはこちら