Salesforce Chatter は、Twitter のようなものですが、ツイートの公開範囲が会社内に限定されます。
例えば...
A さんのアカウントが "userA@example.com" で、
B さんのアカウントが "userB@example.com" である。
のような関係は、"会社内" という扱いになるようです。
つまり、アカウント名が "***@example.com" であれば、同じ会社という扱いのようです。
Salesforce Chatter への登録手順をみていきます。
Salesforce Chatter のサイトにアクセスします。
会社の自分のメールアドレスを入力して、"サインアップ" をクリックします。
下記画面が表示されます。
会社のメールアドレスにメールが届くので、そのメールに記載されているアカウント登録用のリンクにアクセスします。
メールに記載されているアカウント登録用のリンクにアクセスすると、下記画面が表示されます。
各項目を入力して、"次へ" をクリックします。
下記画面が表示されるので、各項目を入力して、"アカウントを作成" をクリックします。
"次へ" をクリックします。
下記画面では、同じ会社の誰かを招待できるようですが、とりあえず招待しなくても先に進めます。
"スキップ" をクリックします。
"完了" をクリックします。
これで、登録は完了です! Salesforce Chatter を使い始めることができます。
Twitter には "グループ" というものは存在しないのですが、Salesforce Chatter には "グループ" という概念が存在します。(詳しくはヘルプをご覧ください)
アカウント登録すると、デフォルトで "会社全体のグループ" のメンバに登録されている状態になります。
なお、自分の会社で一番最初に Salesforce Chatter を使い始めた場合、そのアカウントは "会社全体のグループ" の所有者になるようです。
「一番最初に Salesforce Chatter を使い始めた」 という理由だけで、"会社全体のグループ" の所有者になるのは、人によっては重荷に感じるかもしれないですね... (T_T)
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