2012/07/10

foursquare のプライバシー設定はセキュリティの観点から注意が必要

foursquare は位置情報を取り扱うサービスのため、セキュリティには注意しないといけません。
プライバシー設定は下記画面です。
私は foursquare では、ソーシャルな使い方を全くしていなくて、ライフログ的にプライベートで使用しています。
このため、下記画面では全て OFF になっていますが、これですと、使い方によっては弊害があります。

2012071004_4sq01.jpg

フレンドに電話番号を教える

これは説明不要かと。

フレンドにメールアドレスを教える

これも説明不要かと。

「現在ベニューにチェックインしているユーザ」 という公開リストに掲載する

ベニューにチェックインする際など、当該のベニューにチェックインしているユーザが、誰からも見える状態で表示されます。
このチェックボックスを OFF にすることにより、これに自分を表示しないようにします。「このベニューにいるよ」 ということがわからなくなるというものです。

Let me earn mayorships (I realize that mayorship is a public office)

Anyone who views that venue page will see that you are mayor

このチェックボックスを ON にしていると、一定の条件を満たすとメイヤーになれます。
どうしてプライバシー設定なのかというと...
メイヤーになると、「このベニューのメイヤーは誰」 ということが、誰からも見える状態で表示されます。
つまりこれは、そのベニューに頻繁に出入りしていることが誰からもわかっちゃう、ということになります。
OFF にすると、メイヤーになれなくなります。ちょっと残念?

友達とチェックインしたとき、友達のチェックインツイートや Facebook のウォールポストに自分の名前の掲載を許可する

フレンドとチェックインして、そのフレンドが Twitter や Facebook にもポストした際、自分のアカウントも同時に表示させるかどうか。

べニューマネージャーに自分がチェックインした時期および常連であった時期を知らせる

これはイマイチわからないのですが、べニューマネージャーなるアカウントに自分のチェックイン情報を知らせるかどうか。

プライバシー設定以外について

今回はプライバシー設定について説明しましたが、プライバシー設定の他にも、Facebook、Twitter との連携設定にも注意が必要です。
画面上は "他の web サービスで共有" と表現されています。
こちらについては、そのうちに。

foursquare で共有される情報一覧(プライバシーグリッド) Last updated: June 6, 2012

色々とわかりやすく説明されています。必見です。https://ja.foursquare.com/privacy/grid

foursquare でライフログ

foursquare をライフログ的にプライベートで使用するのに、お勧めは、チェックインしたら Evernote に保管する、というものです。
私は ifttt を使用してやっています。こちら

0 件のコメント:

コメントを投稿