2012/07/10

tumblr の "ブログの設定" を確認していきましょう

tumblr の "ブログの設定" を確認していきましょう。

2012071001_tumblr01.png

プロフィール画像

tumblr の色々なところに表示される、自分のプロフィール画像です。
私は、Blogger, tumblr, Twitter, Instagram, Pinterest, about.me 等々で同じプロフィール画像にしています。

URL

文字通り、自分のブログの URL です。

返信

自分をフォローしている人のダッシュボードには、自分の投稿が表示されます。
このチェックボックスを ON にすると、投稿に "返信用のアイコン" が表示され、自分をフォローしている人からの返信が受けとれるようになります。
詳しい説明でなければよくわからないと思うので、また別途、説明します。

質問

tumblr ブログのホームページで質問を受けられるようになります。
詳しい説明でなければよくわからないと思うので、別途、説明します

読者投稿

tumblr ブログのホームページで投稿を受けられるようになります。
詳しい説明でなければよくわからないと思うので、別途、説明します

Facebook

tumblr 投稿時に、同時に Facebook にも投稿できるようになります。

Twitter

tumblr 投稿時に、同時に Twitter にもツイートできるようになります。
私は個々のサービスやアプリの連携機能は原則として使用せず、連携は全て ifttt で行うようにしているので、この機能は OFF にしています。

E メールから Tumblr へ投稿

ランダムな文字列っぽい、メールアドレスが表示されています。
このメールアドレスあてにメールすることで、tumblr に投稿できます。
私はメールを利用して tumblr に投稿したことがないので、使用感はよくわかりません。

RSS フィード、フィードは冒頭部分のみを表示する

自分の tumblr ブログの RSS フィードの内容を全文にするか冒頭部分だけにするか。

RSS フィード、このブログの RSS を FeedBurner の URL にリダイレクトする

例えば、tumblr 以外に Blogger にもブログをもっているような場合、RSS フィードはそれぞれとなります。
このような場合に、FeedBurner を使用すると、tumblr と Blogger の RSS フィードを 1 つのフィードにしてくれるようです。

言語

日本語。

タイムゾーン

(GMT +9:00) Osaka, Sapporo, Tokyo

ディレクトリ、検索エンジンによるインデックス化を許可する

内部的にどのように動作しているのかよくわからないですが、OFF にしていると検索エンジンにヒットしなくなるのだと思います。
特に理由がなければ ON でよいと思います。

ディレクトリ、職場閲覧注意

自分のブログの内容にあわせて ON にするのでしょうが、私は OFF で大丈夫な内容です!

保存ボタン

設定を変更したら、最後に保存ボタンを忘れないようにしましょう。

Tumblr まとめはこちら

0 件のコメント:

コメントを投稿