2012/07/10

tumblr の "読者投稿" 機能はどんな動作をするか

tumblr の "ブログの設定" の "読者投稿" について、どんなふうに動作するのか確認していきましょう。

わかりやすくするため、二人の登場人物を用意します。
・本人 Tom
・読者 Jerry
です。

立場 : 読者 Jerry

まずは、"本人 Tom" が、"読者投稿" を無効にしている状態です。
この状態で、"読者 Jerry" が "本人 Tom" のページを表示した様子は下記画面です。
プロフィール画像の下 ~ 検索ボックスの間に何も表示されていないことに注目してください。
2012071003_tumblr01.png

立場 : 本人 Tom

"本人 Tom" の方に立場を移します。
"ブログの設定" の "読者投稿" は下記画面のように、OFF としています。
2012071003_tumblr02.jpg

立場 : 本人 Tom

"読者投稿" のチェックボックスを ON にした様子が下記画面です。
2012071003_tumblr03.png

立場 : 本人 Tom

"読者投稿" のチェックボックスを ON にした後、下記画面のように各項目を入力/設定してみます。
タイトルは編集可能ですが、ここではそのままにしてみます。
"投稿のガイドラインを設定" では、画面のように入力してみます。
"投稿者が使用可能なタグ" では、画面のように入力してみます。
2012071003_tumblr04.png

立場 : 読者 Jerry

さてこの状態で、"読者 Jerry" が "本人 Tom" のページを表示した様子は下記画面です。
"Submit" が表示されるように変化しました。
2012071003_tumblr05.png

立場 : 読者 Jerry

"読者 Jerry" が "Submit" をクリックした様子が下記画面です。
"本人 Tom" が指定したガイドラインやタグが表示されていることがわかります。
2012071003_tumblr06.png

立場 : 読者 Jerry

タイトル、本文、規約同意のチェックボックス ON、タグ指定、メールアドレス記入、名前記入、を行います。
そして、"送信" ボタンをクリックします。
2012071003_tumblr07.jpg

立場 : 読者 Jerry

すると、下記画面が表示されます。
どうやら、投稿できたようですね。
2012071003_tumblr08.png

立場 : 本人 Tom

立場を "本人 Tom" に移します。
"本人 Tom" は tumblr にログインします。
そして、ダッシュボード右上部分のメールっぽいアイコンをクリックすると、下記画面が表示されます。
"読者 Jerry" からの投稿が表示されていますね!
ここで、"編集" をクリックします。
2012071003_tumblr09.png
2012071003_tumblr10.jpg

立場 : 本人 Tom

すると、下記画面が表示されます。テキスト投稿と同じような画面ですね。
2012071003_tumblr11.png

立場 : 本人 Tom

下記画面のように、右上 "すぐに公開" を選択して、"保存・公開" ボタンをクリックします。
(保存・公開ボタンは下記画面では見えませんが、キャプチャし損ないました。実際には下部にあります)
2012071003_tumblr12.png

立場 : 本人 Tom

ダッシュボードに、投稿が表示されています。
しかしこれ、"読者 Jerry" の投稿であることは全然わからないですね...
投稿された内容を公開する際には、"本人 Tom" の工夫が必要です。
2012071003_tumblr13.png

立場 : 読者 Jerry

"読者 Jerry" に立場を移します。
"読者 Jerry" が "本人 Tom" のページを表示した様子は下記画面です。
"読者 Jerry" の書いた投稿が表示されています。
ですがやっぱり、"読者 Jerry" の投稿であることは全然わからない...
2012071003_tumblr14.png

読者投稿機能について

tumblr の読者投稿機能は、自分の tumblr ブログを通して、tumblr アカウントをもたない人でも投稿できるような用途のようですね。

Tumblr まとめはこちら

0 件のコメント:

コメントを投稿