2012/07/08

tumblr の "基本設定" を確認していきましょう

tumblr の "基本設定" を確認していきましょう。
2012070801_Tumblr01.jpg

メールアドレス

アカウント登録時に指定したメールアドレスです。
"このアドレスから他のユーザが自分を検索できるようにする" のチェックボックスを ON にすると、自分のメールアドレスを知っている友人などから検索可能となり、自分をみつけてもらいやすくなります。
しかし、最近の多くの Web サービスでは、メールアドレスはログイン時のユーザ名として使用することが多いので、セキュリティの観点からは OFF にしておいた方がよいと思います。
また、メールアドレスが検索されることで、SPAM 等も受けやすくなるので、やはり OFF がお勧めです。

パスワード

tumblr ログイン時のパスワードをここで変更できます。

テキスト入力形式

"リッチテキスト" を選択すると、投稿時のテキスト入力において、書式設定とかをワードプロセッサ感覚で指定できます。HTML を知らなくても入力できるという点で便利ではありますが、HTML を知っている場合には、その使われ方が気に入らなくて、あまりいい気がしません。
"プレインテキスト・HTML" を選択すると、投稿時のテキスト入力が HTML で書けるので、個人的にはこれがお勧めです。
私は "Notepad++" で HTML を書いて、投稿時のテキスト入力にコピペしています。

ダッシュボード 画像をフルサイズで表示する

ダッシュボードにはフォローしているユーザの投稿が時系列で表示されますが、この設定を OFF にすると、画像が縮小表示されます。特に OFF にする理由もなければ、ON に設定してよいと思います。

ダッシュボード 更新情報を表示する

この設定を ON にすると、フォローしているユーザの投稿だけでなく、「自分がフォローされたよ」 というような情報もダッシュボードに表示されるようになります。好みだと思いますが、私は ON にしています。

ダッシュボード セーフモードでタグページを閲覧する

ON にすると、おそらく、職場で見ると困るような画像とか(?)をダッシュボードに表示されないようにすることを目指した設定なのだと思いますが、試してみた範囲では全く役にたちません (^_^;

ダッシュボード 自分のスキな投稿を公開する

この設定を ON にすると、自分が "スキ" をつけた投稿が指定 URL から見えるようになります。
指定 URL とは、私の場合ですと、
http://www.tumblr.com/liked/by/hsoyn
です。私は勿論、OFF に設定しています!!!
OFF に設定していると、上記 URL にアクセスすると、下記画面が表示されます。
2012070801_Tumblr02.png

ダッシュボード エンドレススクロールを有効にする

ダッシュボードを下方にスクロールしていって、最下部にくると、さらに下部が自動的に表示されます。
結構、便利なので ON でよいと思います。

言語

これは "日本語" です。

お知らせメール

"新規フォロー" や "リブログ" のチェックボックスを ON にしておくと、これらの際に、メールを受け取れます。

アプリケーション

自分の tumblr へのアクセスを許可しているアプリケーションが表示されます。
未に覚えのないアプリがないことをちゃんと確認しましょう。

特定のユーザにブロックを設定する

フォローしているユーザの投稿はダッシュボードに表示されます。しかし、「フォローしているけども、ダッシュボードに投稿を表示しない」 ということができます。ユーザを指定します。

保存ボタン

設定を変更したら、最後に保存ボタンを忘れないようにしましょう。

Tumblr まとめはこちら

0 件のコメント:

コメントを投稿