2012/07/29

foursquare のベニュー登録方法

foursquare を利用していると、ごくたまに 「ベニューがない!」 ということがあります。
そういう時は、ベニューを登録します。

foursquare のガイドライン

foursquare のベニュー登録について、
What is the style guide for adding and editing venues?
というガイドラインがあるのですが、いまいち日本の事情にあっていないです...

ベニュー登録の方法

ベニュー登録の画面は下記です。それぞれ何を入力するのか見ていきましょう。
2012072901_foursquare.jpg

名称

お店の名前や施設の名前を入力します。
foursquare のガイドラインによると、「チェーン店のような場合、店舗名までは入力しない」 とされています。
"スターバックス ●●店" とするのではなく、"スターバックス" だけでよい、ということのようです。
しかし、日本のように、例えばコンビニが密集していたりすると、ローソンのうちのどのローソンなのか、すごく見分けにくくなるので、店舗名も入力した方がよいのではないか、と思えます。

ビル名、通り名

"●●ビル 2F" とか。
個人的には、英字、数字、スペース、記号は全角ではなくて半角にしたいところ...

所在地

例えば、住所が "東京都墨田区押上1-1-13" だとすると、"押上1-1-13" でよいと思います。
前述の "ビル名、通り名" と重複させない、そして後述する "都市名(市区郡)" や "都道府県名" と重複させないのがよいと思います。
やはり個人的には、英字、数字、スペース、記号は全角ではなくて半角にしたいところ...

都市名(市区郡)

例えば、住所が "東京都墨田区押上1-1-13" だとすると、"墨田区" です。

都道府県名

例えば、住所が "東京都墨田区押上1-1-13" だとすると、"東京都" です。

郵便番号

そのまんま。"131-0045" とか。
ここもやはり個人的には、英字、数字、記号は全角ではなくて半角にしたいところ... といいますか、試したことはないですが、郵便番号を全角で入力したらエラーになって、入力できなかったりしませんかね?

国名

リストから "Japan" を選択する。

位置

地図上にピンをたてます。
極力、適切な位置にピンをたてたいところです。しかし、Google Maps ほど親切な地図ではないので、ちょっと迷います。

Twitter

そのまんま。"@foobar" とか。
調べるのがかなりしんどいと思います。残念ながら、私は入力していません。

電話番号

そのまんま。"03-1234-5678" とか。
ここもやはり個人的には、英字、数字、記号は全角ではなくて半角にしたいところ... といいますか、試したことはないですが、電話番号を全角で入力したらエラーになって、入力できなかったりしませんかね?

カテゴリ

リストから選択します。
これが結構面倒ですが、できる限り適切な選択をしたいところです。

0 件のコメント:

コメントを投稿